今日で大畠先生と山本先生の地域医療研修は終了です。
今月は寒風吹く中の訪問診療や半日がかりの事業所健診など逞しく研修される姿が印象的でした☆
最後に中桶先生と記念撮影です。1ヶ月間、お世話になりました。
また、今年1年間お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日で大畠先生と山本先生の地域医療研修は終了です。
今月は寒風吹く中の訪問診療や半日がかりの事業所健診など逞しく研修される姿が印象的でした☆
最後に中桶先生と記念撮影です。1ヶ月間、お世話になりました。
また、今年1年間お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は一段と冷え込みました(>_<)そんな中、中桶先生との訪問診療に行かれた大畠先生と中村先生。寒い中、笑顔で写真撮影に応じてくださいました☆
お宅に伺うと、庭の剪定をされていたりと新年を迎える準備をされていた方もいたようです。
また、寒くなると体が動きにくくなるため褥瘡ができないよう心がけてきたそうです。この季節ならではのお話を伺いました。
先週後半の一部をまとめてご紹介します☆
離島研修や飯野先生との訪問診療・看護などの様子です。半日間の事業所健診では97名の診察・エコー検査を3名で押淵院長と取り組まれました。こちらに来られて1週目でしたが自主練をされるなどして頑張られました☆
今日は朝の健診を終えて、大畠先生と山本先生は放射線科実習に取り組みました。実際に胸部と腹部を撮る実習です。
午後からは保健センターでの乳児健診へ。途中、健診会場近くにあるサイドエリアに立ち寄り昼食をとりました。新鮮な魚が山盛りの海鮮丼です♪
乳児健診では可愛い乳児と北川先生のご指導に笑顔で会場を出てこられました☆
夕刻からはコンソーシアム合同オリエンテーションです。平戸市内へ地域医療研修に訪れている先生方が一同に集まって平戸の地域医療についていろんな角度からお話を伺い、他施設の先生方との交流を深めました。
今日も一日、お疲れ様でした(*^^*)
今日から12月ですね!寒さが深まり、お鍋やスキヤキなどほっこり温まる料理が食べたくなりますね♪また、お魚やイカなども美味しい季節です☆
地域医療研修にお二人の先生方が来られています。
横浜労災病院より山本先生、北里大学病院より大畠先生です。
山本先生は中桶先生と訪問診療に行き、キリスト教徒のお宅にも伺いました。とてもきれいに装飾されているお宅ですね☆平戸はフランシスコザビエルが3度訪れており、その爪痕も訪問することで垣間見ました。
11月の地域医療研修が終了しました。
今月は、例月のプログラムに加えて2日間に渡っての職員健診があり、実習発表の中でも腹部エコー、心電図判定、診察とたくさんこなせたことでパワーアップされたと話されました☆
他にも感じたことや学んだこと、今後に活かしていきたいことなどを持ち帰られました。
天野先生、井出先生、西山先生、1ヶ月間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました☆
本日と明日午後は平戸市民病院サン・ケア平戸において中南部地区の市職員健診が行われます。研修医の先生方も中桶先生と健診に取り組みました。
健診前の打合せと、いつもお世話になっている飯野先生をエコー中の井出先生の様子です☆
毎朝、事業所健診が行われています。
研修3週目になり、中桶先生はほぼ少し離れて研修医の先生方の診察・エコー検査を見守っていました。
明日から2日間に渡って中南部地区職員健診が行われます。研修医の先生方も押淵院長、中桶先生と取り組まれます☆頑張ってくださいね!!
井出先生と西山先生は度島へ離島研修に行きました。
度島診療所に7月より羽田野先生が着任されてから初めての実習です。被爆者健診やインフルエンザ予防接種に朝から通常よりたくさんの患者さんが診療所には足を運ばれていました。患者さんが帰られから羽田野先生にレクチャーいただきました。とても熱くお話されていましたよ☆
また、道中10匹ほどの野良猫と遭遇♪近所の方が餌をあげているらしく、先生方にもすぐに寄ってきました。度島の自然の恵みのお陰か、きれいな毛並みの可愛らしい猫さんたちでした☆
11月第1週目が終わりました!
3・4日の研修の一部をご紹介します。朝の健診を終えて外来後、訪問実習や特別養護老人ホーム平戸荘回診など院内外で研修されています。いつも爽やかな笑顔を絶やさず頑張っていらっしゃいます☆
今日から11月ですね!
朝晩、冷え込んでまいりました。日中は爽やかに感じるほどの涼しさですが、日が暮れるにつれ肌寒くなってきます。平戸ではこれから獲れる美味しい魚介類が楽しみになってくる時期です☆
今日から研修医の先生方3名が揃いました☆がんプロの小川先生も臨床2年目ということで、和気あいあいと研修されています(^^♪
がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン「がん地域貢献医師・歯科医師養成コース」における、離島・僻地病院実習に長崎大学大学院大学院医師薬学研究科の小川晃平先生がこられています。
今日から4週間、院内外で研修されます。早速、飯野先生、研修医の先生方と訪問診療に行かれました。
今日で坂本先生、肘井先生、松本先生の地域医療研修は終了です。
昨夕、病院の職員さんに集まっていただき実習発表会を行いました。研修を通して感じたことや学んだこと、今後にいかしていきたいことなどをまとめてそれぞれ話されました。今月は通常のプログラムに加えて、2日間に渡っての市役所健診があり、158名の健診を押淵院長と中桶先生と共に取組まれたました。このことも貴重な経験となったようです☆
1ヶ月間、お疲れ様でした。先生方の益々のご活躍をお祈りいたします!
今日は押淵院長の訪問診療に同行させていただきました。
患者さんのお宅にお邪魔すると、患者さんとご家族の方が笑顔で迎えてくださいました☆
押淵院長に患者さんのお薬についてのレクチャーや、以前の職業またそのお仕事を通して現在に生かされているといった生活背景なども会話の中から教えていただきました。
昨晩、飯良地区において平戸市民病院「出前講座」が開催されました。
会場に入ると住民さんが集まっており、血圧測定をしていただいていました。まずは、中桶先生の血圧などのお話です。脳梗塞や心筋梗塞の予防のため普段から血圧測定や健診の重要性などを話ました。研修医の先生方は、糖尿病のお話です。糖尿病から合併症になる疾患や予防についてわかりやすく話されました。糖尿病の合併症として「し(神経)・め・じ(腎臓)」という説明が印象に残った住民さんから「しめじは糖尿病によかとですか?」という質問があり、会場は笑いにつつまれました☆
昨日は、台風18号通過の影響で長崎県全域風速15メートル以上の強風域に入り、夜間から朝方にかけて平戸も吹き荒れていましたが、午前には穏やかな天気にもどり、予定通り訪問診療にも行くことができました。爽やかな空気の中、爽やかな笑顔で行かれました☆
本日で、白田先生、村井先生、宮田先生の地域医療研修は終了です。
昨日は夕刻に病院の職員さんに集まっていただき、実習発表会を行いました。研修を通して感じたことや今後に活かしていきたいことを先生方それぞれに話されました。
中でも訪問実習は、訪問に行くことで、急な坂や田畑に囲まれていたりという地形も含めて患者さんの生活環境を知ることの大切さを学びました。また、元気で優しい高齢者が多いことも最初に感じられていました。
今月は通常のプログラムに加えて、福祉施設の事業所健診が2日あり、エコーをする機会が多かった月でもありました。
本当にあっという間に過ぎたように感じますが、先生方それぞれの思いを持ち帰ってくださるようです☆
3名の先生方、お疲れ様でした。そして、いつも本当にありがとうございました!!
昨晩、船木地区において出前講座が行われました。
中桶先生の血圧のお話に続いて、研修医の先生方は糖尿病についてお話されました。
大雨降りしきる中集まった住民さんたちはとても興味深くメモをとりながら先生方のお話を聞いたり、質問が次々と飛び交ったそうです。
公民館の前は雨水が溜まっており本当に足元の悪い中、お疲れ様でした。
今日は押淵院長の訪問診療に同行させていただきました。
ある患者さんは、手作りの棒一つで襖の開け閉めや電気紐の引っ張りができるように工夫されており、生活の知恵や以前されていた職業を伺い知ることができました。
奥さんのご負担軽減にもなりますね☆
押淵院長から医療器具の特性を理解し使用することや、患者さんが病的な変化なのか生理的な変化なのか判断することなどを教えていただきました。
今月4週目に入りました。早いもので最終週です。
宮田先生の放射線科実習と夕刻に行われているカンファの様子です。カンファでは、今日の実習の振り返りや、3週間感じていたことを中桶先生とディスカッションしていました。
西神戸医療センターより宮田智弘先生が地域医療研修に来られています。
今日から2週間、こちらの3名で研修されます。どうぞよろしくお願いいたします。
1枚目の写真は小雨の中でしたが快く外に出て撮影に応じてくださいました☆
先週末16日をもって、井元先生のこちらでの地域医療研修が終了しました。
最終日の朝に実習発表会を行い、2週間の間に学んだことや感じたことを発表されました。中でも元気老人が多いことが印象的だったようです。長年、住民健診や出前講座などに取り組まれてきたことの賜物だと感じました。
2週間という短い間でしたが大変お世話になりました。近いうちにおこしいただけるとのことですので、またお会いできますことをスタッフ一同心より楽しみにしております(*^^*)
朝夕に涼しくなり秋の気配を感じるようになってきました。
今日からまた1週間がはじまります!
研修医の先生方は朝の事業所健診を終えて外来へ向かいます。
白田先生は飯野先生との外来で心エコーを三人、村井先生は中桶先生と実際に外来診察をお二人することができました☆
今日で研修1週目を終えます。
少し降り帰って紹介します。外来、放射線科や検査科実習のほかに平戸荘回診や訪問診療など院外での研修にも取り組みました。訪問診療では問診だけでしぼっていくことや異常がないことの確認することを体験しました。
また、井元先生は大島へ離島研修にも行きました。今回は青洲会病院に研修に来られている横浜労災病院の今井先生とご一緒です。診療所や的山出張所、在宅など島の各地へ出向き離島医療について学びました。的山出張所に来られていた患者さんも井元先生が訪れたことをとても喜ばれていたようです☆
1週間、お疲れ様でした!!
今日からまた地域医療研修がスタートしました。
写真向かって左側より、西神戸医療センター・井元裕子先生、横浜労災病院・白田祥子先生、彩の国東大宮メディカルセンター・村井駿先生です。
白田先生と村井先生は4週間、井元先生は2週間、どうぞよろしくお願いいたします。
8月26・27・28日の3日間、平戸と大学で育てる地域医療?「地域医療とケア」を考え・体験する夏の合宿企画?が開催されました。
今年は、??宏史先生(熊本大学医学部附属病院 地域医療・総合診療実践学寄附講座 特任助教)と北澤彰浩先生(JA長野厚生連 佐久総合病院診療部長)をメイン講師にお迎えし、貴重なご講演や質疑応答に会場内は熱気に包まれました。
ワールドカフェやワークショップでは、普段臨床現場で一緒に業務を行っている医師やコメディカルスタッフが講師の先生方や参加者の皆さん、住民さんたちと一緒になって、同じテーマに沿い意見を交換をしました。
今回は天候の影響で漁師体験が中止となりましたが、皆さんにご協力いただき3日間を無事終えることができました。ありがとうございました。
北村先生、口分田先生、田中先生の地域医療研修が8月26日をもって終了いたしました。
最終日は夏合宿1日目と重なり、参加者の方たちと訪問診療に取り組みました。ときには学生さんにレクチャーされたり、患者さんの相談にのり最後には固い握手をして最後の実習を終えました。
4週間、お疲れ様でした。そして、最後まで本当にありがとうございました。
今日から8月ですね☆一段とセミの鳴き声が鳴り響いているように感じる今日この頃です♪
地域医療研修に3名の先生がおみえになっています。写真向かって右側より、横浜労災病院・北村友理先生、神鋼記念病院・口分田亘先生、東京大学医学部附属病院・田中龍二先生です。
今日から4週間、どうぞよろしくお願いいたします!!
今日で磯?先生、春原先生、田中先生、三澤先生の地域医療研修は終了です。
最後に平戸市民病院の職員さんに集まっていただき、研修を通して感じたことや今後にいかしていきたいことなどを発表されました。先生方それぞれに違った視点からの発表、そして学ばれたことや感じたことがこの1ケ月にたくさんあったということでした。
中には、患者さんの生活背景までみるということがどういうことなのか、またどのように診療に役立つのかがよく分かり、あらかじめリスクを想定でき先に先手を打つことができるということを外来や訪問実習で学び、持ち帰りたいという先生もおられました。
今月は地域に出向いて健診を行う住民健診の月で、1日にたくさんの診察に取り組まれより予防の大切さ、また指導について学ばれました。そして、健診中に先生方の明るさからパワーをもらっていた職員さんもいたほどでした。私も先生方の笑顔に元気をいただきました(*^^*)ありがとうございました☆
そして、1ケ月間、本当にお疲れ様でした。
最後のショットは訪問診療の移動中に通った根獅子の海を望むお二人です。またいつかこのきれいな海を見に来てくださいね!
今年度より地域医療研修受け入れをしております東京大学医学部附属病院からリーフレットが届きましたので、ご紹介します☆
「卒後臨床研修プログラム 2016GUIDE」に協力病院・施設紹介として、平戸市民病院での研修を掲載していただいております!
今日は草積・木場・神鳥・田崎・迎紐差地区と平戸全域を対象にした特定健診がサン・ケア平戸で行われました。
診察・総合判定の担当は中桶先生、春原先生、三澤先生です。住民さんの健康意識を高めることができたことを実感しました☆
今月はお二人づつ、大島へ離島研修に行きました。
診療所や往診、的山出張所での実習の他に、船での搬送にたち合うなど離島医療について学びました。
また、平戸より一段と美しい離島の海や関野先生のお話から大島の魅力も教えていただきました☆
梅雨が明け、猛暑日が続いています?そんな週明けの本日、田中先生と三澤先生は通所リハで実習を行いました。朝の利用者さんのお迎えから取り組み、ここでも生活の様子を垣間みました。
自宅で生活ができるように前向きに意欲的に利用者さん・スタッフが頑張っていたことが印象的でした。
各先生方の講義の様子です。
押淵院長は「へき地の包括医療・ケアを守り続けて」、池田管理者は「成人T細胞白血病?白血病をこの世から消滅させる試み?」、大石PTは「離島・へき地における地域リハビリテーション活動の実際」、調機構長は「長崎県の地域医療」と題して、それぞれの取り組みについてお話いただいています。
今日の研修の一部をご紹介します☆
朝の事業所健診を終えて、外来や放射線科実習、午後からは検査科実習や訪問診療などに取り組みました。
他職種の実習を行ったことで、技師さんに感謝を持って画像を見るようにしたいと思ったそうです。
田中先生と三澤先生は外来での実習を終えて、午後から池田管理者と訪問診療に行きました。
前もって患者さんの情報を電子カルテや看護師さんからの申し送りで把握して出発します。実際に自宅に訪問したことで家庭環境や住居環境を知り、問題点などいろんなことを考えていかれたようです。
今日は午前に宝亀町、午後からは深川町において住民健診が行われ、磯?先生と春原先生が中桶先生と出向きました。
健診は、昭和60年に押淵院長が着任されてより、「待ちの医療」から「押しかけの医療」にいち早く転換し、はじめた保健福祉事業の一つです。事業の目的として、?地域保健、福祉を病院業務の一部として取り組む。?継続医療、継続看護を専門的に推進する。?予防医学、病気の早期発見、早期治療を実践する。内容としては、健診や訪問診療・看護・リハビリなどで研修医の先生方にとって学びの場ともなっています。
蒸し暑い日が続いています☆
今月も4名の先生方が来られて3日目になります。毎日、朝の事業所健診から外来、訪問看護、平戸荘(特老)回診、検査科実習など医師とだけでなく、コメディカルスタッフとの実習や中には初めての在宅を体験したりして頑張ってます!!
今日から7月の地域医療研修がスタートしました☆
写真向かって左側より、横浜労災病院 磯?潤先生、神鋼記念病院 春原大輔先生、横浜市立大学附属市民総合医療センター田中翔平先生、彩の国東大宮メディカルセンター 三澤将大先生です。
今月も、地域に出向ての住民健診に交代で取り組んでいただきます。早速、オコゼ刺傷を診るなど地域ならではの症例を経験しました。
1ケ月間、どうぞよろしくお願いいたします。
先週で青山先生、猪野木先生、西島先生、山中先生の地域医療研修が終わりました。
6月は通常のプログラムに加えて、早朝から出向いての住民健診に最終週まで取組まれました。一人一人丁寧に診察や総合判定を担当し、健康相談や生活指導についても学びました。
1ヶ月間、本当にお疲れ様でした。中にはここでの経験や思い出は一生の宝物という先生もおられましたが、私たちにとっても先生方とお会いできたことは宝物です☆☆
平戸の今朝は大雨のお天気でした?
そんなお天気の中、西島先生と山中先生は大島に離島研修へ。
診療所やグループホーム、的山出張所で離島医療について学びました。
朝は激しい雨が降っていたので心配でしたが、無事に1日の研修を終えることができてよかったですね☆
今年も夏合宿が開催されます!
内容は下記の通りです。
テーマ: 地域医療 Past and Future !?2025年問題は怖くない!地域は最先端?
【1日目 8月26日(金)】
11:30? オリエンテーション
13:00? 地域医療実習
〈実習受け入れ施設〉
・押渕医院
・柿添病院
・青洲会病院
・生月病院
・平戸市民病院
17:00? 実習まとめ
18:00? 域医療講演会?
講師:??宏史先生(熊本大学医学部附属病院 地域医療・総合診療実践学寄附講座 特任助教)
19:30? 懇親会
【2日目 8月27日(土)】
9:00? へき地研修卒業生によるシンポジウム?
講師:今村祐子先生(上戸町病院 医師)
竹下隼人先生(長崎県上五島病院 後期研修医)
石川大平先生(飯塚病院 後期研修医)
10:30? ワールドカフェ
テーマ:地域医療の未来?2025年問題はこわくない!??
12:00? 昼食
13:00? シンポジウム?
講師:齋藤学先生(ゲネプロ 代表)
高村昭輝先生(金沢医科大学 医学教育学 講師)
14:30? ワークショップ
テーマ:20年後の地域医療はどんな施設が理想?
16:30? 地域医療講演会?
講師:北澤彰浩先生
(JA長野 厚生連 佐久総合病院 診療部長 地域ケア科医長・内科医長・国際保健医療科医長)
18:30 懇親会(BBQ)
【3日目 8月28日(日)】
6:00? 漁師体験
8:30? 朝食
ホテル蘭風へ移動
発表準備
11:00? 発表
13:30? 終了
※メイン会場は平戸市民病院 サン・ケア平戸です。
佐世保?平戸の移動につきましては送迎バスをご用意しております。(8/26と8/28)
今年の宿泊先はホテル蘭風です(4名1部屋)。ホテル前には千里が浜というきれいな海が一面に広がっており、ホテルの窓から一望できます。夜は温泉につかって1日の疲れを癒したり波音を聞きながら星空を眺めるのもおすすめです☆
お食事も、長崎牛や平戸の季節の野菜をふんだんにつかったカレーやBBQ、そして漁師体験でとれたての新鮮なお魚が満載の朝食とグルメも楽しめますよ!!
もうしばらくしましたら、詳細のお知らせ並びに参加申し込みをはじめますので、少々お待ちください!
(HPトップページにて案内いたします)
今年も皆さまとお会いできますことをスタッフ一同楽しみにいたしております。
今日は、午前に野子地区、午後からは宮の浦地区において住民健診が行われました。
青山先生と猪野木先生は池田先生と診察や総合判定を担当されました。新たに心雑音があり発見ができるといった健診ならではの経験もできました。
早朝より1日、お疲れ様でした☆
今日は午後より保健センターにおいて3歳児健診が行われ、青山先生と猪野木先生が実習に取り組みました。
柿添先生ご指導の元、診察と問診を交代でされている様子です。母親が問診中のときは、3歳児が退屈しないように楽しい会話で繋ぎました。猪野木先生とのお話が嬉しかったのか、最後にはダンスを見せてくれる子も♪側で見ていた私もほっこりとしてしまいました(*^^*)
母親の質問に正常な発達段階なのか精査が必要なのか判断が難しいとき、柿添先生が回答されているのを伺い学ぶこともできたそうです。また診察を終えてからもレクチャーいただきました。
山中先生と西島先生の放射線科実習の様子です。
少しでも早く放射線科実習を行った方がいいという意見が双方からあったため、今月から2名づつ行うことになりました。
実際に胸部と腹部を撮影しオーダー後、どのようにされていたかを学びました。また、今夜当直だった山中先生は早速自分でレントゲンを撮る機会があり実践できました☆
今日からまた1週間が始まりました☆
青山先生は朝の事業所健診を終えて、押淵院長の外来において実習させていただきました。
爪のひょうそなど外科以外のいろんな患者さんを診ることができ、また病院に来ることで健康を維持するお話なども伺いました。
訪問看護に同行した猪野木先生とチョイ先生。お二人の訪問を楽しみに待っていたある患者さんから手作りのブローチをいただきました☆パッチワークで作った椿の花です?とっても素敵ですね!!午後から訪問診療に行かれた西島先生と山中先生もいただきました☆先生方の訪問をとても歓迎してくださっているようです(*^^*)
この日は2件のお宅に訪問し、聴診や、バイタルチェック、ストマの交換などを行いました。ストマの交換はしたことがなく、気をつけるべきポイントなどを学ぶことができました。
昨晩、韓国家庭医チョイ先生との交流会が行われ、ながさき県北地域医療教育コンソーシアム参加病院の指導医・研修医の先生方が参加されました。
オランダ商館など平戸の町並みを視察後、韓国の研修制度や家庭医の歴史、医療制度についてお話いただきました。
お二人の先生方が地域医療研修に来られています。
神鋼記念病院より青山有美先生、横浜労災病院より猪野木雄太先生です。今月は4名での研修になります。
今日から4名揃ったところで、のどかな山間の風景をバックに集合写真を撮りました☆今は水田になっている田んぼも田植えが始まり、青々とした色合いに変わっていきます。今月は住民健診があり、普段より院外に出ることが多いですので、たっぷりと季節を感じながら6月の研修を満喫してくださいね!!
今日は中津良と船越地区で住民健診が行われました。
初めて健診に取り組まれた山中先生は、健診によって外来に来られた人を診たことはありましたが、病院に来られる前を診るといういい経験ができました!!と笑顔で話してくださいました☆
今日は猪渡谷と堤地区において特定健診が行われ、小林先生と西島先生も中桶先生と出向きました。62名の住民さんが会場に足を運ぶ中、診察などに取組まれている様子です。
ときには、地域全体の健康を保つためにどういった活動をしているか保健師さんにお話いただきました☆
今日から6月ですね!平戸でも田植えのシーズンです。病院周辺の田んぼからカエルの鳴き声がBGMのように聞こえてくる今日この頃です♪
本日より地域医療研修に、東京大学医学部附属病院より山中暖日先生と北里大学病院より西島純一先生が来られています。
今月は例月のプログラムに加え、地域に出向いての住民健診(特定健診)に交代で取り組んでいたただきます。1ケ月間、どうぞよろしくお願いいたします。
石橋先生は本日、村橋先生は明日、小林先生は今週末をもって地域医療研修を終えます。皆さんこちらで顔を合わせるのも最後ということで、記念写真を撮りました。
今月は、特定健診がスタートし早朝より度島で健診に取組まれるなど、お疲れ様でした。
そして、1ヶ月間、本当にありがとうございました。
先日夕刻、病院スタッフにたくさん集まっていただき、実習発表を行いました。3名の先生方、それぞれに地域医療研修を通して、学んだことや感じたこと今後についてなど発表されました。
健診や外来、訪問実習では、予防医学の重要性や日常生活・田植えや漁などを伺いながら健康状態を探っていること、多職種の綿密な連携により疾患だけでなくその人の人生のサポートになるのが大切であることなどを感じました。(これはほんの一部のコメントです)
今月は、度島での住民健診と離島研修が皆さんとても印象深く、医師だけでなくコメディカルの皆さんで島に出向いて健診に取組んでいることや、濵田先生が島のニーズにこたえる医療をされていることに感銘を受けたそうです。
また、平戸の自然の美しさ、魚や平戸牛といったグルメの美味しさは想像以上だったそうです♪
発表を終えて、記念品とメッセージをいただきました。
外来での対応など好評で感謝の言葉も添えられていましたよ☆☆
今週後半の一部をまとめてご紹介します。順に、健診、外来、特老回診へ目標を定めて出発、通所リハでの歩行訓練、訪問診療へ出発時、リハ講義の様子です。
自然の景色や空気を見て感じながらのへき地での研修は想像より充実しているそうです☆表情からも伝わってきますね♪
今週もお疲れ様でした!!
今日は朝からいいお天気が続いています。五月晴れのすがすがしい日和です☆
そんな今日は、朝の事業所健診、外来実習を終えて、午後から村橋先生は押淵院長と平戸高校検診へ、石橋先生と小林先生は飯野先生と訪問診療へ行きました。
訪問診療では、自宅に訪問することで外来では分からない生活の様子をみることができました。
5月14日(土)、平戸文化センターにおいて地域医療講演会が開催され、県内外より300名が会場に足を運びました。
今回は、ジネスト・マレスコッティ研究所日本支部代表の本田美和子先生を講師にお迎えし、「優しさを伝えるケア技術:ユマニチュード®」と題してご講演いただきました。
主に認知症の方に対するケアやコミュニケーション技術について症例を交えてわかりやすく話され、会場内の視線は終始釘付けでした。
今日の研修の一部をご紹介します。
朝の事業所健診、3歳児健診での保健師さんとの問診、池田管理者の講義の様子です。他に外来実習にも取り組みました。平戸弁に苦戦しながら日々、頑張っていらっしゃいます!1週間、お疲れさまでした☆
11・12日、度島で特定健診が行われ、研修医の先生方も平戸市民病院・保健センターの職員さんたちと度島へ出向きました。
2日間の模様を先生方が写真におさめてくださいました☆普段、できない経験ができ充実した2日間だったそうで、写真からもその様子が伝わってきますね!!
1日目の研修を終えて、濵田先生が用意してくださった宿に宿泊し、度島の料理も堪能されました☆
2日間、早朝より本当にお疲れ様でした。
先週末、近江先生、星山先生、後藤先生の実習発表会が行われました。
3人の先生方それぞれに地域医療研修を通して学んだことなどをまとめて発表されました。(後藤先生のワンショットだけなく申し訳ありませんが発表されています)
印象に残った研修として、訪問実習(診療・看護・リハ)、離島研修、救急当直と皆さん共通している実習に加え、小学校検診が一番印象的だったという先生も。小学校検診はこの時期だけのもので私たちも貴重な感想を伺うことができました☆
また、実際に「地域包括医療ケア」が行われている症例を体験された先生もおり、スムーズに連携できていること、多職種の目から一人ひとりをしっかりみていることからこの理念が実践できていることを経験されたそうです。研修を終えて、中には長い人生の間にいつかはへき地の医療圏に貢献したいと思った、総合医療や公衆衛生面において関心を持つことができたことなどを最後にまとめて話されました。
発表を終えて、押淵院長からまとめのお言葉と職員さんたちからはあたたかいメッセージと記念品をいただきました☆☆
1ヶ月間、お疲れ様でした。実習発表や研修レポートの中でも先生方から感謝のお言葉をいただきましたが、こちらこそ、本当にありがとうございました。
毎年春に開催しております、平戸と長崎大学で育てる地域医療講演会の案内です。
今年はジネスト・マスコッティ研究所日本支部代表の本田美和子先生を講師にお迎えし、「優しさを伝えるケア技術:ユマニチュード?」と題して平戸文化センターで5月14日15:00より開催いたします。
「ユマニチュード」は、体育学を専攻する二人のフランス人、Yves Gineste (イブ・ジネスト)とRosette Marescotti(ロゼット・マレスコッティ)によって作り上げられた35年の歴史を持つ、知覚・感情・言語による包括的なコミュニケーションに基づいたケア技法です。見る、話す、触れる、立つというコミュニケーションの4つの柱を基本とし、150を超える技術から成ります。
フランスの病院では、ユマニチュード導入した結果、薬の使用を減らせたり職員負担を減らす結果も出ているそうです。
ケアの方法を変えることで、認知症の人もケアをする人も変われることは、とても素晴らしいことですね!!
今回は、長崎県内はもとより佐賀や福岡、東京からも聞きに来たいとのお問い合わせをいただいています☆
皆様のご来場をお待ちいたしています。
放射線科実習は研修医の先生方全員、1回づつ取り組んでいます。
オーダー後の流れを体験し、他職種について学びます。後藤先生も実際にレントゲンを撮影し、技師さんの大変さや普段どのようにしているかを理解できたそうです。
今週後半分を一部ですがまとめて紹介します。
写真は順に内視鏡検査、濵田先生の「胃癌とH.Pylori菌感染」講義、濵田先生との最後の記念撮影(近江先生と星山先生が手にされている鶴は離島研修の際作られたもので、焼いて加工されたものを濵田先生が持ってきてくださいました☆)、訪問リハへ出発、小学校検診察へ出発、調機構長講義、通所リハの利用者さんが使われているパワーアシスト付き車椅子が急な坂道でどのように役立っているかケアマネさんが説明中の様子、ケアマネ訪問へ出発、通所リハでの実習の様子です。
3週目を終えて、外来で自分で診ることや毎朝の健診で1次予防、2次予防といった都市部では経験しないことを実際に診療に携わることで、ものの見方が変わってきたり、予防医学をやってみて大切さがわかってきたり興味を持つようになった。また地域に役立っていると感じてきたそうです。
今週も1週間、お疲れ様でした☆
近江先生、星山先生がこちらに来られて2週間が経ち、今日から3週目です。今週は小学校検診やケアマネ訪問にも行きます。小学校へ行くのも地域をより知ることができます☆
近江先生は放射線科実習、星山先生は中桶先生との外来の様子です。とても意欲的に取組まれていました。
先週末、後藤先生と蓑畑さんは大島へ離島研修に行きました。
診療所やグループホーム、的山出張所での実習や、患者さんを搬送する高速船に乗せていただくなど多方面から離島医療について学びました。
また、蓑畑さんは離島研修がこちらでの最終実習です。2週間という短い間でしたが、こちらでの学生実習受け入れとしては一番長かったと思います。総合案内で蓑畑さんが血圧測定をしている風景が当たり前に見えていたほどです☆蓑畑さん、2週間お疲れ様でした。これらかも夢に向かって頑張ってくださいね!!
今日の研修の一部をご紹介します。
朝の事業所健診を終えて、外来、通所リハビリテーションで診察や送迎に取り組みました。午後からは乳児健診です。会場に入ると元気な乳児の泣き声が響いています☆保健師さんや北川先生にご指導により問診や診察をさせていただきました。
病院に戻って、押淵院長と池田管理者の講義を受講されました。
毎月お世話になっています度島での離島研修。今回は近江先生と星山先生がお邪魔させていただきまました。
診療所で使っている機材についてや実際にどんなことをされているのか、へき地での医療の重要性などを説明いただいたり、離島から患者さんを送る場合の症例カンファなど資料を交えて濵田先生がご指導くださいました。
とても充実した研修だったことが写真からも伝わってきますね☆
先週後半も、研修医の先生方や蓑畑さんは外来実習や訪問診療・リハなど院内外での研修に取り組みました。
1週間の研修を通して、投薬一つにしても患者さんの生活に即した出した方だったり細かいところまで診ているところや、社会的入院など今までと180度違う側面をみていることなどを学びました。
また、地域をみて体験して「長崎は最高!!」だそうです☆☆
濵田先生指導による近江先生の内視鏡検査実習の様子です。
大学病院では内視鏡の経験があまりなく、今回カメラを持つことが初めてであり、濵田先生に手とり足とり教えていただけました。外来の方から入院患者さんまで様々な体の状態に合わせて優しく声かけを行い対応している濵田先生を見て、細やかな気づかいも大切だと実感しました。
検査だけでなく患者さんの心もケアについても学ばれました☆
訪問診療前に、近江先生と星山先生が看護師さんに申し送りを伺っている様子です。患者さんの情報を把握して池田先生と診療に出向きました。
実際に自宅に訪問することで患者さんの病態だけでなく背景や誰がお世話をしているか、患者さんが何ができて何ができないのか把握できたり、身体所見だけで診ることができたことなどを感じました☆
平成28度の地域医療研修がスタートしました☆
今年度、最初に来られました先生方と学生さんをご紹介します。1枚目の写真、向かって左側より、大阪労災病院 星山政輝先生、東京大学医学部附属病院 近江賢人先生、神戸大学医学部6年生の蓑畑由依さんです。あいにく雨風の中の撮影となりましたが笑顔で応じてくださいました☆
星山先生と近江先生は4週間、蓑畑さんは2週間、どうぞよろしくお願いいたします。
今日から新年度ですね☆
4月に入り、平戸でもあちらこちらで桜が満開になり、道行く人たちの目を楽しませています♪花びらが散りゆく姿もきれいですよね☆
さて、今年度は新たに、東京大学医学部附属病院、大阪労災病院、彩の国東大宮メディカルセンターから地域医療研修に来ていただくこととなり、13施設から39名の先生方がこちらに足を運ばれます。
各地の先生方とお会いできますことをスタッフ一同、楽しみにいたしております。
本年度もどうぞよろしくお願い致します。
本日で東京慈恵会医科大学と長崎大学の学生さんの実習は終了です。
モーニングレクチャーのなかで実習のまとめを発表しました。こちらに来られる前に思っていた地域医療について、そして実際に来て感じたこと、また持ち帰りたいことなどを1人づつ述べました。短い期間に皆さん、たくさんのことを学び感動されたようです☆
また研修に来たいと思った学生さんもいましたよ(*^_^*)
発表を終えて、鮫島先生と押淵院長にお言葉をいただきました。こちらでの医療に携わることの意義やあたたかいお言葉でした☆
長谷山君、山本君、渡邊君は4日間、上原君は1日という短い期間でしたが、本当にお疲れ様でした。そして、いつも素敵な笑顔をありがとうございました!!
益々のご活躍を平戸より祈ってます。
3月24日(木)、平戸市未来創造館においてながさき県北地域医療教育コンソーシアム主催のあごねっと講演会が開催されました。
今回は、宮崎大学医学部 地域医療・総合診療医学講座 教授であられます、吉村学先生をお招きして「愛のあるムチャブリ、ごちゃまぜ、置き去り?地域でともに学び、育てる地域医療?」と題してご講演いただきました。
川柳を用いて指導医としてのコツや、宮崎先生が普段取り組まれていることなど貴重なお話を聞かせていただきました。
今日、学生さんたちは度島へ離島研修にいきました。
中には、こちらに来られる前から度島がどんな島かリサーチしてきた学生さんもいて離島研修も楽しみにしてたいようです☆
島につくと、濵田先生があたたかく迎えてくださり、診療所や訪問診療、デイケアでの実習を通して、島での医療だけでなく生活の様子も学びました。また、外来でお灸、ディケアではおりがみ陶芸を体験しました。
また、学生さんが来られるということで、たくさんのおはぎを住民さんが作って来られるなど、皆さんで歓迎してくださいました☆
今日も東京慈恵会医科大学の学生さんたちは朝の総合案内実習から頑張っています☆
2日目になりとても慣れてきた様子で、笑顔で患者さんと会話をしながら血圧測定などに取り組んでいました。
外来や中桶先生との特老回診、検査科実習などを終えたところで、エコーをやりたいとの希望があり夕刻よりエコーレッスンです。お互いのお腹でかわるがわるエコーをあてる3人。皆さん余分な脂肪がなくとても見えやすく、「これが○○ですか!!」と感激しながらお互いをみていました(*^_^*)
この度、機構の年次報告書「機構の歩み 平成27年度版」が完成いたしました☆
今年度は、機構が設立されて10周年を迎えたのを記念して、機構設立10周年記念号となっています。10年間、新聞や学会誌等掲載させていただいた記事や10周年記念式典の内容と、10年間の軌跡も詰まった1冊です。
また、平成20年からは平戸市の事業所を受けていることへ感謝込めて表紙は平戸市の四季の魅力を織り込んでいます?四季折々の自然の美しさもお伝えします☆☆
研修レポート、ご講演校正などご協力をいただきました先生方、本当にありがとうございました。
お陰様で今年も無事、完成することができました。今年は特に魅力満載の仕上がりになっていると思います!
地域医療研修、講演会、夏合宿などこちらにおこしいただきました方皆さんに、コンソーシアムの年次報告書一緒にお届けさせていただきます。
東京慈恵会医科大学の学生さん3名が実習に来られています☆東京慈恵会医科大学は、平成24年度に実習受け入れをしたのが始まりで、順々に後輩を紹介してくださり、翌年から毎年、4年生が3名づつ実習に来られています。
今日から早速、総合案内での血圧測定や外来、訪問看護、通所リハビリテーションでの送迎など院内外での実習に頑張ってます!
1週間、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
先日、横浜労災病院 研修管理委員会に中桶先生が出席してまいりました。
毎月、お一人づつお見えになる先生方と一度にお会いできる機会でもあります☆
横浜労災病院の地域医療研修受け入れをさせていただくようになって、はや6年になります☆☆今年も大変お世話になりました。
来年度もどうぞよろしくお願い致します。
3月12日は道路アダプト・ボランティア清掃奉仕が行われ、病院の職員さんたちに混じって平戸市民病院周辺の草刈りをしました。
普段、車で移動していると気づかないところに草が生い茂っています。
清掃を終えて、椿の花を見上げながら、きれいになった道を歩くのは気分爽快でした☆
実習発表会に引き継ぎ、ながさき県北地域医療教育コンソーシアム主催の『地域に役立つ人材育成講演会』が開催されました。 今回は、医学教育学講座 講師高村昭輝先生をお招きし、「地域医療教育〜机上の論理だけではなく、実地エビデンスも踏まえて〜」と題してご講演いただきました。
高村先生は、平成22年度の夏合宿にも講師として来られており、この度2回目の来院です。オーストラリア、アメリカ、大学での取り組みなど貴重なお話に皆さん聞き入っていました。
今日で2月の地域医療研修は終了です。
昨日は押淵院長との訪問診療等実習を終えて、病院職員さんにたくさん集まっていただき実習発表会を行いました。平戸での研修を通して感じたことや今後に生かしていきたいこと、また考えたことなど先生方それぞれに今月は特に幅広いお話をされました。
発表を終えて、賀來医療監からお言葉と平戸市民病院互助会からの記念品をいただきました。職員さんと機構からもあたたかいメッセージとミニアルバムが贈られました☆基幹病院に戻られても何か思い出していただけら嬉しいです(*^_^*)
ある先生からは「来年度に向けて心を震わせるように」とのお言葉を置き土産にいただきましたので、これから少しづつあたためていきたいと思います☆枝廣先生、宮本先生、二階堂先生、そしてがんプロ実習に来られていた和田先生、4週間、本当にありがとうございました。先生方の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
今日は今月最後の健診実習日です。
カメラが入るとカメラ目線の枝廣先生。診察もエコーももちろん真剣です。大きな目を益々大きくして診られていました。今月は例月より健診の回数が少ないので1回、1回が貴重です☆
吹く風も生暖かくなってきました♪平戸でも梅の花を目にするようになり春の訪れが待ち遠しい今日この頃です☆
午後から枝廣先生と宮本先生は訪問診療へ行きました。朝の訪問カンファで患者さんの申し送りを伺い把握して出発までの様子です。
実際に生活環境を見ることで、ニーズにあわせ生活を考えて治療ができると感じました。
今日は枝廣先生が大島へ離島研修に行きました。平戸からフェリーで45分ほどのところにある大島。島につくと風力発電所が目につきます。大島は捕鯨で発展した漁村集落があり、江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い木造家屋が軒を連ねています。そんな町並みを通って診療所へ。
大島診療所から往診、的山出張所と離島の医療や地域などに触れて来られました。
濵田先生指導による二階堂先生の内視鏡検査実習の様子です。
丁寧な説明や具体的に指導していただき、内視鏡が1人目より2人目と上達できたのを実感しました。また、腹部エコーでは見逃してはいけないポイントやエコーのあて方(角度など)を教わるなど、ワンツーマンでの実習に喜んでおられました☆
今日は粉雪が時折舞う、冷え込んだ1日でした。
宮本先生と二階堂先生は度島へ離島研修へ行きました。度島では、診療所やふれあいセンターでの実習の他に、訪問診療などを通して、住民さんとの交流や離島での医療について学びました。天候は冷え込んでいましたが心はほっこりされて帰ってこられました☆
枝廣先生は午前に内視鏡・腹部エコー検査実習に取り組みました。
濵田先生に丁寧に優しくご指導いただいたそうです。
あとあと、濵田先生に教わったことが消化器内科のローテで役に立っているというお便りもいただいています☆
今日はふれあいセンターにおいて、平戸中南部地区の乳児健診が行われ、研修医の先生方は実習に取り組みました。
写真は保健師さんとの問診の様子です。この後、北川先生のご指導の元、診察もさせていただきました。
立春を過ぎましたが、まだまだ肌寒い今日このごろです。
研修2週目に入った本日、枝廣先生は午前に放射線科実習に取組みました。レントゲン・CTを撮るのを間近にし、病名を発見することもありました。
また、平戸に来られて1週間が経つ中できれいな空気・景色などに囲まれ、心身共に清まっているそうです☆あと3週間経つころには、眩しくなっているかもしれません(^^)
池田管理者と訪問診療へ出発時の宮本先生です。
都市部で生活する先生方にとって、初めて目にするような昔ながらのお宅に伺うことも。池田管理者が手に持っているペットボトルは診察の際、手や聴診器を暖めるためにお湯が入っています。患者さんへの心配りですね☆
昨晩、宝亀第4地区(京崎)において出前講座が開催され、研修医の先生方も参加されました。
京崎はキリスト教徒の地域で公会堂の中に祭壇のようなものがあります。信仰心の深さを感じますね☆
研修医の先生方はインフルエンザについて講話をし予防を啓発しました。また、栄養士さんやPT、賀來医療監と各部署からのお話を住民さんは興味深く聞き入っていました。
2月2日、井上祥先生が長崎大学へ足を運ばれました。
井上先生は昨年3月に、株式会社メディカルノート(http://medicalnote.jp/)を起業されており、河野副学長とアスペルギルス症の取材とこれから「真菌症」の情報を充実させるための連携について、深尾副学長とは今後、長崎大学からさらに情報発信を進めさせていただくためのお話をされました。
また、井上先生は平戸にも地域医療研修、夏合宿講師としてなどおこしいただいており、調機構長ともお会いされて帰られました。数年ぶりの再会に喜ばれていたようです☆
先週からは一変して晴れた天気が続いていますが、冷たい風が2月の冬を感じさせています。
そんな中、午後からは中桶先生と訪問診療に行かれた枝廣先生と二階堂先生。寒さも吹き飛ばす勢いで出発されていましたよ☆
今月も、3名の研修医の先生方が地域医療研修に来られております。
1枚目の写真、向かって右側より、日生病院 枝廣龍哉先生、横浜市立市民病院 宮本麻美先生、静岡済生会総合病院 二階堂有加先生です。
今日から4週間、どうぞよろしくお願いいたします!
今日で、柿?先生、佐藤先生、米田先生の地域医療研修は終了です。
昨日、夕刻より平戸市民病院の職員さんに集まっていただき、実習発表会を行いました。1ケ月間の研修を通して、感じたことや今後にいかしていきたいことなど、それぞれにまとめて発表されました。
発表を終えて、池田管理者からまとめのお話と記念品をいただきました。集まってくださった職員さんたちからはあたたかいメッセージをいただきました☆中には、予定外の診察も快く診てくださったり、通所リハビリテーションで皮膚疾患が気になった利用者さんをすぐに診てくださったことなどの感謝の言葉もありました。
今月は大雪に見舞われ、各地での断水にも遭遇されることもありましたが、無事、この日を迎えることができました☆
最後は特定健診のフォローアップ(実施期間に受診できなかった方の健診)と訪問診療に取り組まれました。
4週間、お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。
平戸の今日は雪はやみましたが、まだまだ冷えこんでいます。風邪をひかないよう気をつけんばですね!
本日の事業所健診、内視鏡検査実習、特老回診に出発の様子です。夕刻からは池田先生の講義「成人T細胞白血病?白血病をこの世から消滅させる試み?」を受講されました。
今日も寒い中、お疲れ様でした。
今日は朝から粉雪がちらつき、一段と冷え込みました(>_<)
粉雪が舞う中、佐藤先生と米田先生は度島へ離島研修に行きました。診療所では濵田先生方があたたかく迎えてくださり、外来実習やレクチャー、度島の海産物や野菜でつくられた昼食、住民さんとの交流などを通して、離島医療に触れました。
本日、国診協の事業で高知大学の阿波谷教授が平戸市民病院におこしになりました。医局に立ち寄ってくださり、高知のお土産をたくさんいただきました☆悪天候の中、ありがとうございます!!
阿波谷教授は、平成22年の夏合宿に講師として平戸へ来てくださった以来、約5年ぶりに足を運ばれました。短い時間でしたが久しぶりにお会いでき、皆さんとても喜んでました(*^_^*)
今日からとても冷え込んできました。夕刻からは粉雪がちらついていたほどです。
研修3週目の本日、柿?先生は大島へ離島研修に行きました。大島診療所や的山出張所、グループホームで離島医療について学びました。
今日は平戸市未来創造館にいて、平戸北部・田平地区の乳児健診が行われ、柿添先生のご指導の元、研修医の先生方は診察に取り組まれました。乳児に笑顔で「○○しますよ?」と声をかけながら一人、一人丁寧に診察されました。
今日で研修1週目が終わりです。
院内では外来や病棟、検査実習、当直など、院外では訪問診療・看護・リハ実習などに取り組まれました。
今週は冷え込んできましたが、皆さん元気ハツラツと頑張っていらっしゃいます☆1週間、お疲れ様でした。
昨晩、平戸市未来創造館会議室において、ながさき県北地域医療教育コンソーシアム主催のあごねっと講演会が開催され、研修医の先生方も参加しました。
今回は、長崎大学大学院 医師薬学総合研究科病理学 教授?福岡順也先生を講師にお迎えし、「長崎病理医育成・診断センター(NEDCP)による取り組み」と題して、ご講演いただきました。
長崎県内の病理医の現状、遠隔操作による解決方法、病理医の育成などなど次々に魅力あるご講演と懇親会で更に熱いお話を聞かせていただきました☆☆
福岡先生、本当にありがとうございました。
今日の米田先生の研修は飯野先生との新患外来を終えて、午後からは賀來医療監と特別養護老人ホーム平戸荘回診に行きました。学生時代に老人ホームやグループホームなどに見学に行かれていた米田先生にとってイメージ通りではあったそうですが、診察をすることでまた違った面がみられました。大石PTによる「地域広域リハビリテーション」講義では予防など押淵院長が長年取り組まれていたことを更に深めました。
今日も1日、お疲れ様でした☆
今日の研修の一部をご紹介します。
午前に外来実習を終えて、午後から押淵院長の講義を受講されました。押淵院長が取り組んでこられた元気老人をつくることがいかに大事かといったことを学びました。また、これから10年後、20年後を見据えて、研修医の先生方が知っていた方がいいことも教えいただきました☆☆
これよりは、平戸市街地にてコンソーシアム合同オリエンテーションです♪平戸市内で地域医療研修をされる先生方が集まって、平戸の地域医療や地域性について一緒に深めます。他病院の先生方との交流も楽しみですね☆